ホームページは全部自社で更新できた方がいい。
『Eazy』で構築したホームページは、すべてのページをお客様自身で更新できるようになっています。Wordpressをベースにして構築しているので、簡単にブログ記事やお知らせ記事を投稿できます。記事の新規追加だけでなく、既存ページの修正も簡単です。会社概要の社員数変更や会社沿革の情報追加といったちょっとした情報修正も、管理画面で該当ページを開いてブログ投稿と同じ要領で修正するだけで変更できます。HTMLファイルを編集したり、FTPソフトでサーバーにファイルをアップロードしたり、もちろん制作会社に修正依頼をする必要もありません。
カンタンであることは『Eazy』の特徴の一つで、お客様自身でホームページを更新できることにはメリットがあります。
お客様自身で更新することのメリット
- タイムリーな情報発信ができる
- ホームページ活用のノウハウが溜まる
- 外注する費用がかからない
いかがでしょうか。外注費の削減に目を向けがちですが、実はタイムリーな情報発信とノウハウの蓄積は、ホームページ活用で継続して成果を出すために重要な要素になります。これが、ホームページは全部自社で更新できた方がいい理由です。
ところが、Wordpressをベースにして構築しても、ページのデザインやレイアウトが複雑だったりプログラムが組み込まれていたりすると、お客様自身で更新できず制作会社の手に委ねなければならないケースが出てきます。もちろん、ホームページの役割に応じた必要なデザインやプログラムであれば問題ありません。活用時に必要な作業や費用もあらかじめ想定しておけば、運用に行き詰まることもありません。ただ、見た目が良いことへのその場の満足や目的達成に対して過度な機能を盛り込んでいる例もしばしば見かけます。そうすると、予算もなく、誰も手を出せないホームページとなって放置されてしまいます。
『Easy』では、ホームページに期待する目的と運用にかけられるリソースのバランスを考えて、活用ありきのホームページを制作します。お客様自身で更新・活用できるようになることを理想としながら、そこに至るまでの過程もお手伝いしますので、ぜひご相談ください。