「ホームページは若手に任せる」は正しい選択でしょうか?

仕事中にもプライベートの時間でも、さまざまなところで新人さんが先輩に教えてもらいながら働いているシーンを見かけます。4月ならではの光景を微笑ましく眺めながら、新人さんには優しく寛大な心で接したいなぁとも思ったりします。

この春から新しく会社のホームページやSNSの担当になる方もいらっしゃると思います。

今の新人さんはデジタルネイティブでSNSも使い慣れていると思いますが、スマホが中心、案外パソコンには不慣れだったり、SNSも企業の活用方とは別ものだったりして戸惑うという声も聞きます。

今でも、「若いから」というだけの理由でネット系の業務を振られることもあるようですが、適正は年齢とは関係ありませんし、ネットの知識よりも会社や業務についての幅広い知識やコミュニケーション能力の方が大切だったりしますので、安易に若手に投げるのではなく、目的に応じた人選と運営体制の整備を進めたいですね。

ホームページ担当の業務は学びながら進められるので、ネットのこと、会社のこと、仕事のことをイチから学びながら、新人教育を兼ねて取り組んでいくという方法もあります。その際は、全社的な協力体制でサポートしてあげてくださいね。

よかったらシェア!
  • URLをコピーしました!

ちらし屋ドットコムWEB事業部

ちらし屋ドットコムWEB事業部は「できないをできるに」というコンセプトを掲げ、ホームページやSNSの活用ができない企業やお店が、継続的にWEB活用ができるようにサポートしています。