「好奇心旺盛」な人はホームページ担当に向いている?
この時期、「新しくWEBやSNSの担当になりました!」という方と会う機会が増えます。小さな会社の場合、比較的年齢が若くて、SNSやスマホを使いこなしているから、という理由で任命されることが多いようです。それはまったく問題ありません。
担当になった本人といえば、少し前までは「私、全然分からないので心配です…」という方が多い印象でしたが、最近は、「自分は好奇心旺盛でなんでもチャレンジしたいです。特に動画に興味があって、YoutubeとかTikTokとか、いい感じの動画をつくれるようになりたいです!」と意欲的です。もちろん、それはいいことです。
ひとつ気をつけたいことは、会社のホームページやSNSには明確な目的があることです。動画編集に興味を持つことは良いことですが、動画が効果的かどうかは別の話です。また、動画はコンテンツのひとつであって、それ以外の仕事もたくさんあります。
そもそもホームページの仕事だけに専念できるわけではない環境であることがほとんどなので、時間的にまったく余裕がないことが普通です。
つまり、自分に興味関心があることにチャレンジして仕事につなげることはできますが、同時に、自分の興味の関係なく未知の分野にも取り組まなければならないのが、会社のホームページを担当するということです。自分がやってみたいことだけでなく、状況に応じて興味の幅を拡げて自ら積極的に行動できるかどうかが大事になります。
「好奇心旺盛」という自己評価がホンモノかどうかが試されます。一緒に頑張りましょう!