PRすることは強欲なことではありません。
WEBを活用するにはホームページやSNSでの情報発信が基本ですが、自ら積極的に情報発信をすることをためらう方がいます。
そうした方々は、自分からPRをすることに対して「がめつい」「強欲」「商売っけが強い」などと思われてしまうのではないかと心配されています。奥ゆかしいですね。
もちろん、そんなことは杞憂に過ぎないのですが、性格的にそう思ってしまうのですから仕方がありません。
そんなときは、このように考えてみてください。
情報発信の目的はアピールではなく、「自社(サービス・商品・店など)のことを正しく知ってもらうための取り組み」である。
いかがですか?
自社のことを「知ってもらいたくない」という人はいないと思います。ちょっとした発想の転換で、心のハードルを取り除くことができれば、新しい一歩を踏み出せるのでないでしょうか。
実際に情報発信をはじめると、いかに世の中が自分(自社)に対して無関心であるかを実感することになるでしょう。要するに自意識過剰だったということに気づくわけです。
そして、そこがスタートとなります。より多くの方々(会社)がWEBを活用できるようになることを願っています。がんばりましょう!