ワードプレス「プラグイン」のメンテナンスも忘れずに。
本社オフィスより。
今日は、基本サポートをご利用いただいているお客様からのご相談を紹介します。
お客様から「ワードプレスのバージョンアップを検討したい」とご相談いただいたので、改めて、お客様のホームページ・ワードプレス環境を確認させていただきました。
バージョンが古い「プラグイン」も危険です
ワードプレスバージョンアップの事前準備として、ワードプレス本体の現在バージョン、そしてご利用中の「プラグイン」の状況をまずは確認します。
管理画面を確認したところ、お客様ご自身でワードプレスに追加した「プラグイン」がなんと30個以上も存在していました。
しかも、使っているのか使っていないのかも分からないプラグインも多数あり、バージョンアップが止まっているプラグインも残っていました。
「プラグイン」のメンテナンスも大切なセキュリティ対策です
ワードプレス本体はもちろん、使用しているプラグインにもバージョンが存在します。そして、バージョンが古いプラグインを狙った攻撃もあるのです。
ワードプレスのプラグインは、自社の用途に合うものが見つかれば大変便利なツールとなりますが、その利用については自己責任となります。
当社では、ワードプレス「プラグイン」のメンテナンスについて下記のようにご案内しています。
プラグインのメンテナンスについて
・定期的にプラグインの利用状況を確認する。
・利用していないプラグインはすぐに削除する。
・プラグインを最新版へアップデートする。
・バージョンが長期間にわたり更新されていないプラグインは利用を見直す。
ワードプレス本体はもちろん、プラグインのメンテナンスも大切なセキュリティ対策の1つです。まさかに備えて早めに対策を行いましょう。