本社オフィスより。

先日のkintone導入・活用相談会の様子をご紹介します。今回のお悩みは「kintoneとWEBサイトを連携して顧客・案件情報を社内で効率的に共有したい」というご相談でした。

現在、カタログ(紙)ベースで行っている商品仕様の選定や打ち合わせは、とても非効率でミスにもつながっているようでした。

「WEBサイト上でいつでも簡単に商品仕様が選定できて、その情報が正確に社内に共有できるように業務を変えていきたい。お互いのムダを無くしたい」とのことでした。

実は、WEBサイトの「お問い合わせフォーム」「見積フォーム」「申込フォーム」といった入力フォームから送信された内容をkintoneで効率的に管理したい、というご相談・お悩みを、とても多くいただいています。kintone単体で使用するというよりも、WEBサイトとkintoneを連携して業務改善を行いたいということですね。

もちろん、入力フォームとkintoneを連携するプラグインや外部サービス(フォームブリッジなど)はいくつかあるのですが、

「写真をたくさん掲載して、より分かりやすい入力フォームにしたい」
「スマホからでも見やすく、簡単に操作できる入力フォームにしたい」
「商品・サービスの説明や詳細を充実させたページにしたい」

など、デザイン性やページの利便性を考慮したい場合、プラグインや外部サービスではどうしても限界を感じることもあります。

当社の場合、kintoneの構築はもちろんですが、WEBサイトのデザイン・構築から連携まで全て対応できるのが1つの強みかなと思っています。

kintoneとWEBサイトを連携したい、という方はお気軽にご相談ください。