本社オフィスより。

今回は、岐阜県岐阜市の運送会社様からのご相談を紹介します。

ここ数日、ホームページを見た方から「ホームページにアクセスすると怪しいメッセージが表示され、ホームページが見れません」と何件も問い合わせがあったそうで、当社にご相談をいただきました。

早速、ホームページを確認してみると特に怪しいメッセージは表示されませんでしたが、スマホで検索してホームページにアクセスしてみると、「ワンクリック詐欺」に誘導するメッセージが表示されました。

この怪しいメッセージは、毎回表示されるという訳ではなく、不定期で表示されていました。

ホームページ自体は3年ほど前にリニューアルをしたということですが、まずは「調査」をしてみないと何も分かりません。

いつも通りですが、調査に必要となる

「ホームページの管理状況」
「レンタルサーバ契約状況」
「ホームページを更新するシステムのログイン情報」
「当時お世話になった制作会社さんから提供されている情報」

など、お手元の情報をまずは集めていただきました。
調査の結果、WordPressの旧バージョンが狙われ、ホームページが改ざんされていました。

今後は、

・ホームページを一時的に非表示する
・レンタルサーバ契約の見直し
・今後のホームページ活用スタイルに合わせた更新システムの見直し

といった対策をスピーディに一緒に進めさせていただきます。

今回ご相談いただいた企業様は、従業員10数名の中小企業です。このように、ホームページの改ざんは、公共機関・大手企業に限って発生するものではありません。いつでも起こりえる危険として認識が必要です。